入所案内

  1. Home
  2. /
  3. 入所案内

入所案内

サントピアでは、ご利用者の方に快適にお過ごしいただけるよう、全職員が日夜たゆまぬ努力をいたしております。詳しくは、下記リンクよりご覧いただけます。

サントピアの生活

サントピアではお一人お一人の意思を尊重し、現在の心身機能が生かせる環境を提供すると共に、個別介護に基づいた自立支援に努めています。

食事

管理栄養士による栄養バランスを考慮した食事を提供しています。
配膳時に温冷配膳車を使用し、適温適時の食事を提供しています。
また季節感を取り入れた献立や行事食、月1回のホームレストラン(選択メニュー)を実施しています。

食事の写真

入浴

身体状況に合わせた入浴方法により快適で安全な入浴をゆっくりお楽しみいただけます。

入浴の写真

機能訓練

整形外科医師及び理学療法士の指示に基づき専任の機能訓練指導員が訓練を担当いたします。
また理学療法士による訓練及び機能チェックを月4回実施しています。
その他大学の研究グループによる「ロボットセラピー」を月1回行っています。

機能訓練の写真

余暇活動

お一人お一人のご希望による余暇時間の過ごし方をご支援しております。

余暇活動の写真

年間行事

1月 新年祝賀式
2月 節分
3月 雛飾り
4月 観桜ドライブ散歩
5月 兜飾り
6月 健康診断(胸部レントゲン)
7月 納涼大会
8月 お盆
9月 敬老の日
10月 八王子市特別養護老人ホーム風船バレー大会
11月 紅葉ドライブ散歩
12月 クリスマス会(忘年会)

その他のお楽しみ

お誕生日

一人ひとりの誕生日に合わせて内容を企画相談しながら実施しています。
外食に出かけたり、お友達とケーキを囲んでのお祝いなどバラエティーに富んだ内容です。

家庭菜園

花壇のスペースを利用し、季節の野菜を育て収穫したり、お花を観賞したり。
育てた野菜のお味は格別です。

入所までの流れ

1. 入所申込書の受付

八王子市内施設共通様式の申込書を使用しご提出下さい。

2. 入所候補者の決定

空床が出来た時点で八王子市入所判定基準と施設での判定会議結果により優先順位を決定し、対象者(又はご家族等)ご連絡し入所ご意思の確認をさせていただきます。

3. 入所事前面接

ご家族等、及び入院・入所施設等(入院・入所中の場合)とご相談し入所日時を決定いたします。
※入所時に必要な書類、持ち物にいては下記の一覧をご参照下さい。

4. 入所日の決定

現在の心身の状況把握のため、現在生活している場所へお伺いします。
またご本人・ご家族の意思確認と最終的な打ち合わせをさせていただきます。

5. 入所当日

*入所日にはご家族等のお立会いをお願いいたします。
*当日はご家族等と施設各部署の職員との打ち合わせ会議を行います。
所要時間は30分程度です。

入所時に用意していただくもの

料金のご案内

施設サービス事業

指定介護老人福祉施設 定員100名 平成30年4月1日改正

1. 介護サービス費(1日あたりの自己負担1割分)
要介護度1 709円
要介護度2 787円
要介護度3 869円
要介護度4 948円
要介護度5 1,026円

※規定加算料金を含む。
※2割負担の場合は上記金額の2倍になります。

2. その他の費用(区市町村による保険料段階による減額制度あり)
  • 食 費(1日当り) 1,392円
  •  居住費(1日当り)  855円
3. 日常生活費
  • 日用品費(日常生活に必要な日用品)
    (1日当り)Aコース 100円、Bコース 60円、Cコース 自己調達より選択
  • 預り金管理料(施設に金銭管理を依頼した場合) 1日につき   50円
  • 通帳出納及び記帳代行のみの場合        1ヶ月につき  500円
  • 電気料(個人所有の電化製品を使用する場合)   1日につき   10円

※入所介護料金については毎月末締めでご請求いたします。

居宅サービス事業(予防給付対応可)

短期入所生活介護 ショートステイ 空床利用型10床

1. 介護サービス費(1日あたりの自己負担1割分)
要支援1(予防) 545円
要支援2(予防) 663円
要介護度1 741円
要介護度2 822円
要介護度3 906円
要介護度4 987円
要介護度5 1,067円

※2割負担の場合は上記金額の2倍になります。 

2. その他の費用(区市町村による減額制度あり)
  • 居住費(1日当り)   855円
  • 食 費(1日3食)  1,455円

【内訳】 朝食~380円、昼食~562円、夕食~503円
※上記料金につきましては、ご利用最終日に請求させていただきます。